分子システム工学領域top -> 研究室を見学に来ませんか? -> 研究室の一年
メニュー トップ



研究室では、研究をすることがメインなのですが、そればかりでもありません。
それでは、研究室の一年の様子を見てみましょう…



4月

新メンバー歓迎コンパ 新しい年度になると、修士課程1年次の学生さんと4年生が新メンバーとして配属されます。 まずは、お酒を交わしながら、みんなで親睦を深めます。 一部のマニアグループ(?)は、新メンバーにあらゆる質問を浴びせ、マニア度のチェックをするなんてことも…

お花見 桜の下で、またまた飲み会です。 この企画は、研究室で行う場合もありますが、ここ数年は、阪大VBLさんの企画に参加しています。 そんなこともあり、他の研究室との交流も深めることができます。

専攻レクリエーション
 (ソフトボール大会&懇親会)
物質生命工学コースの研究室対抗のソフトボール大会があります。 優勝研究室には、豪華賞品が用意されていることもあり、楽しみながらも真剣にプレーしています。 分子システム工学領域は、ベンチにビールが満タンとなったクーラーボックスを備え、ドーピングしながらのプレーがたたり、ここ数年の成績は良くありません(;´_`;) 懇親会も、非常に盛り上がります。


5月

遠足(野外バーベキュー) 近くのキャンプ場に出かけ、みんなでバーベキュー! コンロの上は戦場に… 肉の争奪戦です。 お腹いっぱいになったあとは、スポーツをして楽しみます。

研究テーマ紹介 遊んでばかりもいられません。 自分の研究の内容(研究の目的と今後の研究予定)をみんなの前で発表し、他のメンバーからコメントをもらいます。 学年が上がると、厳しい質問もされますよ(*_*)


6月

月間報告 このころになると、実験も軌道に乗ってきます。 しかし、梅雨の時期ということで、思うように実験が進まないことも… そんな中での報告では、「梅雨なので…(;_;)」というコメントもあったりします。

Imaging Conference Japan 研究発表 日本画像学会主催の研究会です。横山教授が会長だったこともあり、研究室が関係する主要な学会の一つです。


7月

中間報告会 夏休みを前に、これまでの研究成果をまとめます。 厳しい質問が飛び交い、朝から夕方まで議論が続きます。

大掃除
(ビアガーデン)
部屋の荷物をほとんど運び出して、床を洗い、ワックスがけをします。 なくしていたものが発見されることも… (不定期企画ですが、大掃除が終わったあとは、ビヤガーデンに繰り出します(院試を控えた4年生の激励会を兼ねることもあります)。夜空の下でのビールは格別ですよ…)

研究室夏旅行 2泊3日で海水浴や花火などをして楽しみます。 もちろん夜は飲み会です。 朝までジャラジャラと音がする部屋や、TVゲームをする部屋も… 2002年は沖縄でした! 


8月

院試 4年生の皆さんは、大事な大事な試験です。 時々、研究室に顔を出す4年生は、夏なのに日に日に色が白くなっていっているような… 時には、真っ黒な4年生も?

院試ご苦労様コンパ 合格発表までは、まだ期間があるけど… できた人もできなかった人もとりあえずご苦労様でしたということで、みんなで飲み会で〜す。 4年生以外のメンバーが飲み会を開く為に企画されているという噂も…


9月

月間報告&学会発表練習 夏休み気分で、8月を過ごしてしまうと、ここで痛い目にあいますよ。(*_*) 院試を受けた4年生は、報告を免除されますが、それ以外のメンバーは… 通常通りの報告をしなければなりません。 あわせて、この時期には秋の学会に参加する人の発表練習があります。

学会発表 これまで行ってきた研究の成果を、日本化学会・応用物理学会・高分子学会などで公表します。 日本全国の色々な場所で開催されるので、ちょっとした旅行の気分になっちゃう人も…


10月

月間報告 湿度に弱い物質を扱っている人にとっては、良い季節です。 もう「湿度のせいで…」って逃げられないから、あまり良くないのでしょうかね?

堤杯(野球大会) 化学系の研究室対抗の野球大会です。 分子システム工学領域はと言うと、弱すぎず、強すぎずと言ったところでしょうか。 「みんなで楽しく参加!」が研究室のモットーなので、勝つ為のメンバーを揃えるのではなく、全員が参加します。


11月

月間報告 「また、報告会か…」という感じですが、毎月行うことで、研究のペースが維持出来るのではないでしょうか。

Imaging Conference Japan 研究発表 
(Fall Meeting) 
6月にも行われる学会の秋バージョンです。 開催地が関西ということで、学生の数名は学会アルバイトにかり出されます。 研究で忙しく、普段バイトができない人にとっては格好の収入源?


12月

中間報告&M2最終報告会 修士論文を控えたM2の皆さんは、これまでの研究を全てまとめて発表します。 徹夜をする人も多くなって… 研究室は不夜城と変貌します。

大掃除 研究室の汚れ落とし第2弾! 夏の掃除は裸足での水遊びと言った感もあり、気持ちいいのですが… この時期は、大変です… さ、さむい… 

忘年会 みんなで鍋を囲み、今年一年を忘れます… 飲んだ記憶を忘れてしまう人も…

スキー&スノボード旅行 いつの間にか冬の旅行として、恒例となってしまった企画です。 それも、ここのところ数年はクリスマスに北海道へ… でも、イブは大切な人と… みたいですね。 また、ボードの初心者には、先生が優しく(?)指導してくれます。


1月

新年会 年明け、早くから出てきたメンバーの不定期企画として、開催されます。 教職員が、お歳暮に頂いたお酒を提供してくれますので、飲み物には困りません。


2月

月間報告 M2以外のメンバーが報告します。 4年生にとっては、最終報告会を兼ねており、最後の追い込み… といった感じでしょうか。

修士論文発表会 M2の晴れ舞台ですね。 みんな、十分に練習を重ねてから発表をしています。 この練習を聞くことで、始めてその人が行っていた研究の内容がわかったという人もいたりします。 発表が終わると、簡単なお疲れ様飲み会が開かれます。


3月

学部卒業論文発表会 M2に続いて、次は4年生です。 始めての発表と言うことで、緊張する人も…  分子システム工学領域では、上級生がマンツーマンで発表の指導をしてくれます。 時にはスパルタ?

最終報告&学会発表練習 M2と4年生は修論、卒論発表も終わり、論文も提出して、一段落となりますが… M1は最後の報告会が残されています。 また、M2、4年生のなかでも学会に参加する人は、卒業旅行の合間をぬって、学会発表準備です。

大掃除 研究室の汚れ落とし第3弾! ここでは、夏と冬にできなかった場所を中心に掃除します。 年に一度の場所は、ものすごい埃が溜まっていることも…

追コン 研究室を去っていくメンバーの追い出しです。 毎年、卒業生からの記念品と、在学生からの卒業祝い品の受け渡しがあります。 記念品は、家電製品が多いかなぁ…

学会発表 日本化学会、応用物理学会に参加します。 卒業メンバーにとっては、引っ越しやらなんやらのなかで、大変そうですが…

研究室は、こんな感じで1年が過ぎていきます。 上の行事以外に、毎週掃除と雑誌会というものがあります。


メニュー トップ
分子システム工学領域top -> 研究室を見学に来ませんか? -> 研究室の一年